スレイザスパイアのディフェクト攻略

【スレイザスパイア攻略】ディフェクトはブロックが最強!キャラとしては弱い

スレイザスパイアディフェクト攻略

スレイザスパイアのディフェクトを攻略します。
個人的に4キャラ中、一番弱いです。

 

ただこのディフェクトは、最強のブロックマシーンといえばいいか。
他の3キャラと比べると、ブロックが得やすいので…。
最強の防御キャラと言えると思います。

 

そのため長期戦になりやすいんですが。
守りさえ決まれば、ボスにも容易に勝てるので、そういうのが好きな人にはいいかもしれません。

 

 

 

ただ、4キャラ中一番弱いのは、このゲームは守りを重視するより攻めを重視してさっさと倒したほうがいいんです。
攻撃は最強の防御といえるわけで。
ディフェクトは攻めの点で、スピーディーに行くことは難しいので、はじめからブロック重視にしないといけない点がつらいです。

 

 

 

 

 

ディフェクトの強いカード

ディフェクトの強いカードは、いろいろありますが。
フロストのオーブを得られるカードを得ていけばいいと思います。
むしろフロスト以外のオーブは後回しというか、おまけにかんがえていいかと。

 

 

ただフロストのオーブをいくら増やしても、初期状態ではブロックは1個につき2しか増えません。
なので限界があります。

 

そうなってくると、当然必須になってくるカードは…

 

コンデンサ

 

デフラグ

 

この2枚になりますね。

 

コンデンサのwikiページ

 

デフラグのwikiページ

 

コンデンサはオーブスロットを増やします。

 

デフラグは集中力を上げます。

 

 

コンデンサは、カード1枚でも十分、2枚あればかなり頼もしいです。
1枚もでなかったらきついんですが、1プレイで50%以上で1枚ぐらいはでてくる感覚です。

 

ただデフラグのほうは、強化したのが2枚以上ないと厳しいかと思います。
そして2枚もでないことは多々あります。
1枚ぐらいは結構でるんですけどね。

 

集中力を上げる方法はかなり限られるので…デフラグがでなかったら別の集中力を上げる方法を考えるか。
オーブスロットを増やして、数で勝負をすることになります。
オーブスロットを減らして、集中力を上げるカードのほうが何度も使える分いいかもしれません。
オーブスロットを増やす方法がなくても、オーブスロット2個でも集中力が高くデッキが回るのならどうにかなります。

 

認知偏向は大きく集中力を上げれますが、ターンごとに集中力が1減っていくので。
リセットをする人には問題なくても、リセットをしない人には詰みにつながる可能性がありますね。
なので、取らない人も多いような気がします。
ディフェクトは長期戦なキャラで、認知偏向は長期戦になるとだんだん弱くなっていくので。
デメリットを防げるカードがあるのなら、そのコンボが強力なんですが。

 

 

集中力をある程度あげれるのなら、残りはフロストのカードを入れておけば。
毎ターンブロックを50〜100ぐらいを簡単にゲットできて、ボス戦も緊張感のない戦闘になってきます。

 

 

でも逆に言えば、オーブスロットを増やす方法や、集中力を上げる方法がないとほぼ詰みます。
自分もそういう戦闘も可能なのかやってみましたけど、かなり無理がありました。

 

ただどちらか一方が来るのならどうにかなりました。
なのでオーブスロットを増やす方法があるが集中力は上がらない。
集中力を上げれるが、オーブスロットを増やせない。
どちらか一方だけ可能なら、十分クリアーできますね。

 

ただ、オーブスロットも増やせない上に、集中力も上げれないディフェクトは、かなり無理ゲーに感じます。
なので、オーブを頼った戦闘を考え、オーブを避けるカード選びはしないほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

カード選択の幅が少ない最弱キャラ

ディフェクトは飽きるほどスレイザスパイアをやって、最弱キャラだと思っています。

 

その理由は、強くなることは強くなるんですが。
そういうときは、雑な強さになることが多いです。

 

 

他の3キャラは、偶然性が少ないというか。
バランスや方向性が整ったキャラが多く感じますが。

 

このディフェクトは、強くなった時はそのバランスがぐちゃぐちゃになっているように感じます。
特にパワーカードの数々が、雑な強さに押し上げるところがあって。
それは最初のうちは楽しく思えても、やっていくうちに運ゲーな感じで萎えるところもあると思います。

 

 

ただどんなに雑な強さになる可能性を秘めていても。
序盤でそれらのカードを引いた上に、強いカードがこないと厳しいので。
そういう運まかせ的なカードは、あまりゲットしたくなくなってくるところがあると思います。

 

そうなってくると、どうしても、オーブスロットを増やし、集中力を上げ。
フロストのオーブでブロックを増やす…。
そういうデッキになりやすいです。

 

 

ディフェクトはブロックを得やすいスキルカードも多いので。
どうやって1ターン目を安定させるのかも、考えられているように感じます。

 

 

ただ一方で、ブロックを安定させるカードは多くても。
攻めるのに適したカードは少ないというか。
どう考えても、長期戦向けのカードばかりなので…。
ダークオーブとか、まんま長期戦向けのオーブですよね。

 

結局長期戦が多くなるキャラは、引きが悪かったら簡単にやられてしまうので。
リセットする回数が増えやすいキャラと言えるのかもしれません。

 

3体同時にやつけないといけない敵になってくると。
負ける気はまったくしなくても、やつけるのに時間かかって、時間がどんどん溶けていきます。
電気力学のカードがそのときだけ空から降ってくればいいんですけどね。

 

 

 

 

 

すべてにおいて雑なディフェクト

ディフェクトは、ブロックもそうですけど。
エナジーにおいても雑なところがあると思います。

 

他のキャラはエナジーをゲットするのが、なかなか難しい感じがありますが。
ディフェクトは、エナジーが10を超えることもちょくちょくあります。
なので十分ブロックが足りているのに、計算がめんどくなってブロックを得るスキルをなんとなくで使ったりすることは多くのプレイヤーにありそうです。
そのぐらい、プレイが雑になりやすいところがありますね。
いちいちオーブのブロックまで計算していたら、うんざりしてくるレベルですし。

 

 

ただどんなにエナジーが多くても、集中力が低ければアタックもブロックも貧弱なので。
集中力を得るカードをゲットできるかが大きな鍵を握っています。

 

 

もうちょっとアタックカードにオーブ以外で戦えるカードがあったらおもしろかったのかもしれませんが。
オーブなしでやってみようなことをしてみると、無理ゲーに感じるところがあります。

 

他のキャラとカード1枚1枚にそこまで差があるのかというと、そんなことは感じないんですけどね。
なんでなんでしょ。

 

 

でも、オーブを考えず戦うデッキをやっていこうと思ったら。
高確率で負けるというか、1回もクリアーしたことがないかもしれません。
まぁそれはほとんどそういうデッキを作って挑戦しようという気がでないからなんですけど。
それにこだわってプレイしようとしても、かなり無理なところを感じます。
実際やってみたら、ほぼ毎回ゲームオーバーになったわけですから。

 

なので集中力を減らすカードは諸刃の剣というか。
短期決戦でしか役に立たないので注意する必要があります。
ただ、デメリット効果を打ち消す歯車のようなマークのやつを得ることができれば大丈夫なんですけどね。

 

 

敵はこちらの攻撃力や守備力を減らすことができても。
敵はオーブに関しては干渉することができないです。

 

なので、オーブは一定のところまで整ったら、そこで勝利がほぼ決まります。
ディフェクトは、そのオーブをどれだけ早く強化させることができるのかどうかのキャラだと言っていいと思います。

 

他の3キャラとは、ブロックの得やすさの格が違うので。
守りが好きな人には、ディフェクトがいいかもしれませんが。
やっぱり弱いですね…。

 

 

たまに
「もう敵の攻撃で、こちらがダメージ食らうことなんてないだろ」
とか思っていたら、たまたまフロストが消滅していて少ない状態で。
ゲームオーバーになって唖然としたりするので、うっかり死が多いキャラな気がします。

 

ターン終了のボタンを気軽に押してしまうんですよね。


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