スレイザスパイアのウォッチャーの強いカード

【スレイザスパイア攻略】ウォッチャーの強いカードを紹介

ウォッチャーの強いカード

スレイザスパイアのウォッチャーはぶっちゃけ強いです。
サイレントとどちらが強いのか悩むところですが、微妙なところでサイレントのほうが強いかな。

 

いや、やりこんでわかりましたけど。
文句なしにウォッチャーのほうが強いです。
最強キャラです。
強すぎてやばいレベルです。

 

ウォッチャーは最初使ったときは、なにがなんだかわからない感じがありますが。
仕組みがわかってくると、攻撃力2倍は強いです。

 

カードとしては、スタンスを変更できるカードを優先的に取得していくといい感じです。

 

 

ウォッチャーの難易度が低いと思う点は
{カード削除を防御系カードを減らしていけばいい}
という点があげられると思います。

 

他のキャラだと、カード削除はストライクと防御をバランスよく削除していくことが多いですが。
ウォッチャーは激怒のダメージ2倍がありますから、防御をどんどん減らしていったほうがいいです。
ストライクでもそれなりのダメージになりますからね…。

 

 

 

 

 

飽きるほどやりこんでわかった強カード

で、スレイザスパイアを飽きるほどやりこんでわかった強カードを紹介しますけど。
前に書いた過去文章とほとんど同じだったりします。

 

 

ただ、やりこむことで使う選択肢が出てくるカードがあると思うんです。
それが
冒涜
です。

 

「神聖スタンスに入る。次のターン、あなたは死ぬ。」
っていうやつですね。

 

これはおそらく、初プレイとかになると
「死んじゃうなんてこわい!こんなカード取らない!」
ってなりますけど。

 

 

やりこんでいくうちに
「このゲーム、リセットするのが基本」
な感じになってしまうと思うんです。

 

つまり冒涜のカードを使っても
「あ、倒せなかったから、セーブをして終了しよう」
な感じで、戦闘をやりなおせばどうにでもなるわけですね。

 

 

もちろん、そういうリセット技を
「邪道なのでやりません」
っていうのなら、冒涜を使うときに相手を倒せるのかどうか考えると思います。

 

実際そこまで考えなくても、神聖スタンスになると攻撃力が3倍だっけ?
とてつもなく強くなるので、やつけられることがほとんどなんですけどね。

 

 

ぶっちゃけ神聖スタンスはこのカードか、ポーションで神聖スタンスになるのか2択だと思います。
マントラ10とか、やっているのはおそらく弱いウォッチャーな気がします。
マントラ10とか狙うぐらいなら、平静と激怒スタンスの2択で戦ったほうが間違いなく強いと思います。

 

実際神聖スタンスにならなくてもウォッチャーは強いんですが。
神聖スタンスにならなくても強いウォッチャーが神聖スタンスになったのなら、そりゃー強いに決まってます。

 

なのでやりこんでくると、この冒涜ってカードが優秀に感じてくると思いますね。

 

 

 

 

 

ウォッチャーの戦い方

過去文章でも書いたんですが、ウォッチャーはとにかくカードゲットよりも
{防御カードを優先的に削除していく}
これによってかなり強くなります。

 

防御カードは呪いカードや状態異常カードな感じに考えてもいいと思います。

 

 

他のキャラは防御はそれなりに使えたりするケースがあるんですが。
ウォッチャーに限っては、防御は優先的に削除することでかなり強くなります。

 

 

ぶっちゃけ、この防御を優先的に削除するようなプレイをするだけで、ウォッチャーは高難易度も楽にクリアーできるところがあるような。
もちろん、ブロックを得る方法は、どこかで取得すべきなわけですが。
ウォッチャーはブロックをついでな感覚でゲットしていくことで、強キャラになるので。

 

他のキャラでは、ストライクと防御をバランスよく削除していく人も多いと思いますが。
ウォッチャーはとにかく防御カードをどんどん削除していくのをおすすめします。
ほんと強すぎます。

 

 

 

 

 

以後過去文章

そんなウォッチャーの強いカードですが。
レアカードでは壊れカードがありますけど、それを最初にあげるのもどうかと思うので…。
個人的には
ぶん殴り
これが激怒状態のウォッチャーにとっては、とても心強いカードになると思います。

 

ぶん殴りwiki

 

コスト2で与えたダメージ分、ブロックを増やすというものですね。
与えるダメージが高ければ高いだけ、ブロックも増やせるので…。
ボス戦では特に頼もしいカードになります。

 

アンコモンなので、やや出にくいところがデメリットと言えるかも…。
ただ、レアでもいいぐらい頼もしいカードに感じます。

 

 

コモンで地味ながら使えるというか。
まぁなくても別に困らないんですが、なんとなく使えるように感じるのが
運命の切り開き
です。

 

運命の切り開きwiki

 

コスト1で、ダメージを与えつつ占術を行い、さらにカードを1枚引くというカードで。
占術をすることで、欲しいカードを選べるという点が優秀で。
さらに激怒時には、さらにアタックカードを引き寄せることができますし。
地味ながら、かなり使い勝手がいい感じがあります。

 

 

 

そしてレアのぶっ壊れカード
飛び越え
ですね。なんじゃこりゃ。

 

飛び越えwikiページ

 

使うとターン終了になりますが、敵のターンを飛ばしてもう1ターンこちらのターンになるカードですね。
コストが3で、強化して2ということで、やや重たいところがありますが。
もう1ターン行動できるわけで…。

 

初めのマナが3なことを考えると、強化して2にしておけばほぼデメリットがない気がします。
たださすがに未強化だとコストが3ということで、マナを得る手段がなかったら恩恵が少ないかもしれません。
それでも強カードには違いなく…。
コピーできるチャンスがあったりするのなら、増やして損がないカードに感じます。

 

後半になると、敵の1撃で大ダメージだったり。
1ターンの差で、勝利することも多々あるゲームなので。
連続でこちらのターンにできるのはかなり大きいですね。

 

 

ただ、ウォッチャーには使うとターン終了になるカードが他にもあって。
それらのカードもなかなか強力…。
スタンスを平静に変更するカードはなかなか強力なので…。
まぁそれでもこちらを先に使えばどうにでもなるレベルな気がするので。
やっぱりこのカードはぶっ壊れだと思います。

 

サイレントにはアドレナリン。
ウォッチャーにはこの飛び越えがある点も強い理由なのかもしれません。

 

というか、どちらのキャラも、そういう強カードがなくても強いのに。
こういう強カードがあるので、そりゃー強いです。

 

体力が少なく、回復手段がほとんどないですが。
どちらも攻撃を受ける前に倒せる手段が豊富なわけですからね…。

 

 

 

 

 

ウォッチャーは防御を削除すればどうにかなる

ウォッチャーを使っていると、初期カードでも普通に戦えたりします。

 

ウォッチャーは、ショップにいったら防御カードを削除。
まっさきに強化すべきは噴火です。コスト2なのをコスト1にすることで激怒に移行しやすくします。

 

そして敵を倒してのカード報酬は、スタンスを変更できるカードをゲットしていけば普通に強いです。
アタックカードはどれをとっても、激怒になれば攻撃力2倍なわけで使える感じがあります。

 

 

ウォッチャーは基本どのカードも強いんですが、防御系カードは少なくして、攻撃的なデッキにしたほうが強いです。
なので、ストライクと防御の2択なら、防御を削除したほうが確実にうまくいきやすいです。
防御は0枚で十分だと思います。
そのころには、別のブロックを得る手段ができているはずです。

 

 

ウォッチャーは基本どのカードも強いんですが。
一部ハズレカードというか、見た目強そうに見えても、とると苦しくなるカードもあって…。
それが保留するアタックカード2枚ですね。

  • ウィンドストライク
  • 刻一刻

この2枚は保留することで強くなっていくわけですが、この2枚は取ると苦しくなるのでスルーしたほうが基本いいです。
スネッコアイだっけかな、それを持っている場合は刻一刻は優先的に取りたいカードなんですが。

 

思うんですが、この2枚は保留してやっと使えるバランスな感じがします。
なので、保留しないですぐに使うとなると、やや割に合わない感じがあります。

 

 

ウォッチャーではあまり長期戦にならず、スタンスを変更しつつ激怒で倒していく感じになるので。
この保留して強くなっていくアタックカードは、取らないほうがいいように感じます。

 

出現すると見た目、なんか強そうに感じるんですが。
別のアタックカードを取ったほうが、間違いなく有効活用できるはずです。
初期は、これらのカードをとっていたら、ウォッチャーがあまり強く感じなかったような気がします。

 

 

保留して強くなるこの2枚のカードは、どちらも長期戦向きなのかな?
ウォッチャーで防御型なときは取得してもいいのかもしれませんが。
防御型のウォッチャーはそんなに強くない気がしますけどね。

 

 

 

 

 

スタンスに慣れると強い

ウォッチャーはスタンスに慣れると強いです。
平静と激怒の2択だと考えていいと思います。
マントラ10でなるやつとかおまけ程度に考えたほうがいいです。

 

 

で、平静から別のスタンスになると、マナが2つゲットできて。
激怒になると攻撃力が2倍になるわけで。

 

もしスタンスをマナ0で変更できるカードがあるのなら、平静からスタンスを変えればマナ2をゲットできます。
初期の平静に移行する防御カードはマナ2を必要とするので、そのカード以外のスタンス変更カードがほしいところです。
一度使うとなくなってしまうカードでも、スタンス変更するカードはとっておいて損はないです。

 

 

激怒になると敵から受けるダメージも2倍になりますが。
ぶん殴りや停止のカードがあれば、激怒でもダメージをかなり減らせるので…。
激怒で1ターンダメージを受けて、もう1ターン激怒で攻撃したほうがうまくいくことも多い気がします。

 

 

ウォッチャーのパワーカードは、基本はずれが多い気がします。
パワーカードは取らないほうがうまくいきやすいかも。

 

1枚だけ、猪突猛進のカードだけは必須なレベルに感じますけどね。
激怒に移行すると、カードを2枚引くってカード。
これがないと、なかなかきついです。

 

 

なので、ウォッチャーは基本パワーカードはとらないようにして。
スタンスの変更で、激怒の攻撃力2倍で敵を倒すことを考えたほうがうまくいきやすいです。

 

変に自分を強化とかせず。
攻撃力2倍はすさまじいので、アタックカードを連続で使い相手を倒すことを考えるといい感じです。

 

 

サイレントは、低火力でめんどくさいイメージがありますが。
ウォッチャーは豪快なイメージがあります。
特にストライクでも、激怒になればそれなりに使えるところがいいですね。

 

とにかくスタンス変更が鍵を握っているので。
カードもスタンスを変更するカードを取っていったほうがいいと思います。

 

 

自分も最初は
「スタンス変更とかめんどくさいから、平静スタンスを基本としてやっていこう」
な感じでプレイしていましたけど。

 

頻繁にスタンスを変更したほうがメリットが多いので。
めんどくさがらず、スタンスの変更を考えてプレイするのが強いキャラだと思いますね。

 

 


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